2020年版 東京近郊でMT車のレンタカーを借りられるところ

車を運転するならマニュアル車がいいという人は一部ながらいる。自分もその一人。

別にスポーツカーではなくていいので、マニュアルに乗らせて……と思うのだが、AT車が100%近くを占めるのが日本の現状。

一部のレンタカーではMT車はあるものの、1,2年前まであったのになくなっているなんてのもあって悔しい思いをすることもある。

ということで、2020年8月に調べてレンタルもしたので、今のところこんなところでは? ということでまとめてみる。東京近郊が対象なので、全国で見るともう少しあるものと思う。

オリックスレンタカー(千葉の東光石油)

一般的なというかオリックスレンタカーで検索してすぐに出てくるサイトには載っていないオリックスレンタカー。東光石油株式会社というところがレンタカー事業をやっていて他のオリックスレンタカーとは別枠みたいな形になっている(フランチャイズ?)。

toko-net.jp

車種と価格

キャロル(軽自動車)とデミオ(13S)の1300ccがある。どちらも5MT。

公式HPには1600ccのノートと書かれているページもあるが、古い情報らしい。2020年8月に借りたときはデミオの1300ccだった。Instagramのアカウントもあるようで、そちらが情報としては新しそう。

価格はデミオでも開店から閉店まで1日借りて6000円台。軽だともう少し安くなる。

MTのレンタカーが借りられる場所

蘇我、五井、木更津、佐倉、茂原といずれも千葉県。都内からはちょっと距離がある。

今まで利用したところは木更津店と蘇我店。木更津店は駅からそこまで離れていない。蘇我店は駅から徒歩30分。送迎ありだが、午前9時から午後6時までの間だけ対応とのこと(電話で聞いた)。

保険や割引

保険は免責なしになる保険とNOCなしになる保険の2つがある。

10%割引になるクーポンが公式サイトにあるので、それを使うとレンタル代が10%オフになる。期間限定で用意されているか、いつも使えるのかは不明。

オリックスレンタカー

先ほどの千葉の東光石油株式会社とは別のオリックスレンタカー。本家のオリックスレンタカー

こちらはキャンペーンでスポーツカーの乗れます的なのがあり、それで乗れる。そのほかでも乗れるかもしれないが、望み薄と考えていいかと思える。 car.orix.co.jp

車種

2018年くらいは、つくばでS660とコペンMT車に乗れるのがあったと思ったのだが、今は見かけなくなってしまった。神奈川の海老名でロードスター、埼玉の戸田で86やスープラなどが乗れる程度。

MTのレンタカーが借りられる場所

この記事を書いた時点では神奈川の海老名と埼玉の戸田。

ホンダカーズ東京中央

ホンダのディーラーが展開しているレンタカー。都内のいろんなところに店舗がある。

定休日をはさむと1日分の料金がかからないというのもあり、平日でも乗れる人にはうれしい。例えば、水曜日定休の店舗なら火曜の午前10時に借りたら24時間の料金で木曜の午前10時まで借りられる。遠出もしやすいのでかなりいい。直前だとけっこう埋まっている印象ではあるが。

車種

ホンダのディーラーということでホンダ車のみ。フィットのガソリン車(レギュラー)のRSとハイブリッド車CR-Z、S660、S2000シビックなどが乗れる。

MTのレンタカーが借りられる場所

都内にいろいろ。駅から離れるところもあるものの、比較的行きやすいかと。

保険、割引

ホンダカーズの無料会員で10%オフ、JAFの会員になっているとさらに5%オフで最大15%オフ。保険は免責補償があるだけでNOCはなし。NOCは一般的なレンタカーと同じで自走して戻ってこられたら2万円、自走不可能なら5万円。

おもしろレンタカー

おもしろレンタカーはスポーツカーを中心にかなりの数がラインナップされていてMT車の車種を選べる環境としては最高レベルと思える。

千葉の野田と成田空港店ならけっこうな数があるので、この車種だけというこだわりがなければ、前日でも借りられるかと思う。

個人的にはNOCの料金が他より圧倒的に高いのがネック。事故ることはほぼないとはいえ、自走して戻ってこられても15万円というのは高額(自走不可能なら30万円……)。たいていのレンタカーで2万円、5万円。それだけ無茶な運転して事故るのがいるということだと思うので、やむを得ないとは思うけれども。 www.omoren.com

MTのレンタカーが借りられる場所

店舗によるが、古い車から新しいのまでかなり豊富。ここより車種が豊富なのは他にないと思えるレベル。乗れる時間は限られるが、古い86もある。

スープラ(80と新しいの)、RX-7RX-8ロードスタースイフトスポーツ(ZC33S)、S2000シビックインテグラWRXランエボなど。外車はアバルトシトロエンなど。

ロードスタースイフトスポーツを借りたことがある。

MTのレンタカーが借りられる場所

野田、成田空港だと車種という意味では使い勝手はいい。駅から歩くとなるとそこそこ距離はある。祐天寺店は光岡自動車の車(ロードスターがベースだそうだ)とWRX STiの2種だけ。

東京の東池袋、府中、有明半蔵門、千葉の船橋にはAT車しかなくMT車がない。

保険、割引

割引は基本的になし。たまに期間限定で割引があったり、年末年始や夏休み期間などに1週間連続で安く借りられるみたいなのがある。

Fun2Driveレンタカー

利用したことはないが、MT車の扱いのあるところ。スポーツカー中心。 個人的にはスポーツカーに乗りたいのではなくマニュアルに乗りたいので、おそらく利用することはなさそうだが、MT車が借りられるということで。スポーツカー好きには良いかも。 fun2drive.co.jp

車種

国産スポーツカーを中心にいろいろ。スカイライン、Z、スープラ、86(古いやつ)、GT-R、シルビア、NSXS2000RX-7インプレッサWRX STiランエボなど。

MTのレンタカーが借りられる場所

箱根。 神奈川県足柄下郡箱根町仙石原1143

保険、割引

免責補償はあるようだが、一般的なレンタカーとは違ってゼロ円になるのはなさそう。免責20万円までと10万円までの2種類がある。ちなみに免責補償の保険に加入しないと、車の修理費は時価を上限に全額負担になるとのこと。古くてめずらしい車も多いので、仕方ないのだろうけど。

スパイスレンタカー

こちらも利用したことはないが、調べると出てくるので載せておく。 東京都江戸川 | 江戸川店 | スパイスレンタカー

車種

ローバーのミニとアバルト500。ただし、ミニは6時間のみで、アバルトは左ハンドルという条件付き。

MTのレンタカーが借りられる場所

東京の江戸川。新宿線一之江駅東西線葛西駅の間くらいの場所。

保険、割引

保険は免責補償制度のみ。割引はなさそう。

タイムズカーレンタル

2018年くらいにはタイムズカーレンタルでもMT車がちょこちょこあったのだが、2020年はほとんど消えた。関東地方は茨城や群馬にあった記憶があるがもうない。

東京近郊だと静岡にだけロードスターがある。一車種ずつ都道府県ごとに手動で調べたので、抜けがあるかもしれないが……。

車種

ロードスターデミオもまだ残っているかも。

タイムズカーレンタルは車から検索することもできるので、いろいろと調べてみるとわかる。MT車は、ほぼない……。 rental.timescar.jp

MTのレンタカーが借りられる場所

日本全国いろいろとあるが、MT車が乗れるのはごく一部。MT車の扱いの有無は変わるので、都度調べるしかない。

MT車がどの店舗にあるかという検索はできないので、近所や旅行先でグレードごとに調べるか、車種でMT車がありそうなのを固定して都道府県レベルで検索するかのどちらか。

車種から検索するのは公式サイトからリンクでたどれないので(自分がみつけられないだけかもしれないが)、こちらにリンクを。 rental.timescar.jp

保険、割引

保険は免責補償制度とNOCもカバーできる保険の2つ。

タイムズカーの無料会員になるとお得。利用回数が多いとプレミアム会員になる。プレミアム会員だと開店と同時に借りたい場合、前日の17時からでも借りられるという特典がある。朝早くから乗りたいときにはかなり便利。

2525レンタカー

おそらく軽トラックくらいしかないと思うが、一応、MT車ということで。 www.2525r.com

車種

軽トラック。4tトラックもあるかも。

MTのレンタカーが借りられる場所

いろいろと。世田谷の深沢店にはMT車の軽トラがあった。緑色のよく見かける厚手のビニールシート付き。引っ越しのときにゆずってもらった冷蔵庫を運んだときに雨が降ってしまって役に立った。

保険、割引

免責補償制度。NOCまでカバーするのもあったとは思う。

ちなみに借りたことのある軽トラはけっこうなボコボコ度合いで保険の意味あるのか……? みたいな感じではあったが、だからこそ免責を払うのはバカバカしいので入った。

トヨタレンタリース

トヨタレンタリースで86とスープラが乗れる(もちろん、古いのではなく現行モデル)。まだ利用したことがないので、情報だけ。

この記事を書いた時点では栃木はGRの車種が乗れる。 www.r-tochigi.com

Anyca(エニカ)

Anyca(エニカ)は個人間の貸し借りサービス。レンタカーではないけれども、借りるという意味では同じ。利用したことはまだないので情報だけ。 anyca.net

車種もいろいろ。GT-R、86、スイスポなどなど。外車も多い。

まとめ

ということで東京近郊でMT車が借りられるところをまとめてみた。

レンタカー会社のラインナップやエニカの情報は時とともに変わるもの。今はあっても、しばらくしたらなくなってしまったり、車種が変わっていたりはあるのでその点は注意。